秋田県農林水産部畜産振興課公式メディア

レシピ紹介

17.12.29

スタッフドチキン&ピラフ

少人数で、スタッフドチキンをお手軽に作れ、味わうために、考案しました。

材料(2人分)

鶏もも肉1枚
しめじ1/3パック
マッシュルーム2個
パン粉大さじ1
生クリーム大さじ2
にんにく1/2片
粒マスタード小さじ1/2
ピザ用チーズ大さじ1
バター5g
溶かしバター10g
塩・胡椒適量
1合
玉ねぎ1/2個
黄パプリカ1/4個
ベーコン2枚
トマトジュース190cc
バター大さじ1
塩・胡椒適量

つくり方

  1. 鶏もも肉を厚みが均等になるように開き、に重量の1%の塩をしておく。しめじ、マッシュルームは、粗みじんにする。にんにくは、みじん切りにする。
  2. フライパンにバターとニンニクを入れて、弱火にかけ、香りが出てきたら、きのこを入れ、強火にしてさっと炒めたら、生クリーム、粒マスタードを加え、少し煮詰めて、塩コショウで味を整えて、パン粉を入れて、粗熱を取る。
  3. 開いた鶏肉の中央に②を乗せて、ピザ用チーズを乗せ、二つ折りにして、もとの鶏肉の形に戻す。
  4. フライパンに、バターを溶かし、細切りにしたベーコン、みじん切りにした玉ねぎを炒め、パプリカを加えて、さっと炒めたら、米を加え、透き通るまで炒め、塩、胡椒をし、トマトジュースを入れ、③の鶏肉を乗せて、蓋をし、強火にかけ、沸騰したら、弱火で10分煮る。
  5. 鶏肉をバットに取り出して、蓋をし10分蒸らす。取り出した鶏肉は、表面に溶かしバターを塗り、200-230℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
  6. ピラフを全体に良く混ぜて、塩こしょうで味を整え、⑤の鶏肉を戻し、タイムを飾る。