秋田県農林水産部畜産振興課公式メディア

レシピ紹介

17.12.29

よだれ鶏~比内地鶏の旨みたっぷりの野菜添え

比内地鶏と一緒に野菜を煮込むことでおいしい付け合せも同時にできます。加熱後ゆっくり冷ますことで比内地鶏の旨みも残し、しっとり仕上がります。合わせる野菜は季節のお好みのものでもOKです。

また、残った野菜、茹で汁は、スープとしてお召し上がりください。

材料(4人分)

比内地鶏(ムネ又はモモ)1枚
キャベツ200g程
大根200g程
長ネギ1本
生姜1/2片
(A)砂糖大さじ1/2
(A)塩小さじ1/2
(B)醤油大さじ3
(B)酢大さじ1と1/2
(B)砂糖大さじ1と1/2
(B)生姜(みじん切り)1片
(B)にんにく(みじん切り)1片
(B)豆板醤少々
ごま油大さじ2
花山椒(あれば)小さじ1/2
糸唐辛子(あれば)適量

つくり方

  1. 比内地鶏は、フォークで数か所穴をあける。Aを揉みこむ。できれば3時間以上おく。
  2. キャベツは、一口大に切る。大根は、薄くいちょう切り。長ネギは、青い部分は一口大に切る。白い部分は、白髪ねぎを作る。生姜はスライスする。
    鍋に白髪ねぎ以外の材料、水600ml(分量外)をいれて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
  3. 水気をふいた①を皮側を上にして②にいれる。再沸騰してから蓋をして3分弱火で煮込む。裏返して、再沸騰させ弱火で2分さらに煮込む。火を止めて、そのまま冷ます。
    ※この時、まわりの野菜などをかぶせて、なるべく水面からでないようにするとパサつきません。
  4. お皿に、③の野菜、切った比内地鶏を盛り付け、混ぜ合わせたBをかける。②の白髪ねぎ、花山椒をのせる。ごま油を煙がでるくらいまで加熱して、上からかける。糸唐辛子を飾る。